2010年02月06日

浅草橋のシモジマで封筒とPP袋購入 / 都内のガソリンスタンド激減でガス欠のピンチ / 池袋の切手市場に久々の悠くん / 品揃えのすごい池袋のジュンク堂

今日は、僕もうちの奥さんも都内に用があったので、「改革号」で外出。
浅草橋のシモジマに出かけて封筒やPP袋を購入しました。
文房具の卸しのような店なので、業者の方も結構来ます。
いつも行くのは浅草橋5号館ですが、今は1階がランドセルなども。

一般に日本の封筒は、長型3号(定形郵便の最大)や、
角型3号(A4書類がそのまま入るサイズ)が多用されていますが、
僕が欲しいのは、その他のサイズで、しかも白の丈夫なケント紙のもの。
角型7号、6号、5号ともなれば、ハンズや伊東屋でも見当たらない。
あと、これまた、サイズのいろいろなPP袋も入手しました。

僕はズボラなので、ガソリン給油も、EMPTY近くまで先延ばしします。
すると、たまーに、Eを過ぎて、ガソリンスタンドが見当たらず、
ガス欠の危機にさらされることも。今日も、また、そのピンチ。
都内では、以前、給油した覚えのあるガソリンスタンドが消えてます。
2007年の地図のスタンドも、すでにないところばかりでビックリです。

ようやく千代田区内に見つけたところで入れたら、1リットル143円です。
都内のような地価の高いところで、ガソリンスタンドのような、
薄利のビジネスは、もう成り立たなくなっているのだろうか。
いずれにしても、都内に出るときは、ガス欠には気をつけたいです。

その後、池袋の切手市場にも立ち寄りました。悠くん久々です。
月一開催の切手のフリーマーケットで、いつも大盛況です。
悠くんが赤ちゃんの時から連れてきているので、
かなり久々にお会いした人には、大きくなったねと言われました。
ちょうど切手商のOさんも来ていたので、ランチをご一緒しました。

うちの奥さんは、池袋の東口にある巨大な書店ジュンク堂で、
英文会計の本を探しに行きました。本は、アマゾンで買えば、
簡単に手に入るようになりましたが、実物を見て、見比べたい時、
ジュンク堂のような、品揃えのすごい書店は、ありがたいです。
僕もどちらかと言えば、現場で本を見てから買いたい方なので。
とりあえず、今日は、うちの奥さんのご満足の本があったそうです。
あと、ジュンク堂の地下1階のトイレは、おむつ交換ができます。

今日は、僕もうちの奥さんも悠くんも疲れてしまったので、
かなり早いですが、夕方6時半には睡眠に入りました。
おかげで、僕は、深夜0時に目が覚めてしまいました。
悠くんの体重不明。
posted by 山さん at 23:59| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

