2010年02月07日

悠くんのゴミ捨てお手伝い / 中国語の幼児教材のミラクルペン

今日の昼間、僕のゴミ捨てを悠くんもお手伝いしてくれました。
小さなゴミ袋を4つほど、悠くんに持たせてので、意気揚々としてます。
ところが、彼がモタモタしている上に、小さな袋2つを落っことしたので、
その落とした袋を、僕が先にゴミ捨て場に持って行ってしまいました。
すると悠くん、大泣きが始まり、マンションの通路から動きません。

ようやく、残ったゴミ袋を持たせて、ゴミ捨て場まで連れて来たところ、
元々、自分が捨てる予定だった小さなゴミ袋2つを見つけて、また泣く始末。
仕方ないから、捨てたゴミ袋をもう一度回収して、悠くんに持たせて、
彼に改めて捨ててもらいました。何とめんどくさい。
でも、悠くんの自尊心を傷つけた、お父さんが悪かったです。
自分に役割を与えられると喜ぶ年頃になってきたんですね。
ただその時には、自尊心を傷つけないように気をつけたいと思いました。

夜は、先月、北京のワンフーチン書店で買ってきた、
幼児用の教材のミラクルペンを充電して、初めて使ってみました。
教材の絵と文字のところを、そのペンでタッチすると、
英語と中国語で音声が出てきます。悠くんも興味津々。
でも、彼以上に、僕が楽しみました。中国語の勉強にもなります。
悠くんには、日本語、英語、中国語をこなせるようになるといいなぁ。
悠くんの体重13.0kgに復活です。
posted by 山さん at 21:36| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

