2010年03月09日

朝寝坊の悠くんは朝飯抜き / 密約を含む公文書はいつかは公開されるべき

ここんとこ、悠くんは夜更かしのせいで、朝、なかなか起きません。
それでも、いつもは、朝7時くらいに、寝室からリビングのソファーまで、
お姫様抱っこして運んできて、自然に目覚めて、大急ぎで朝食を取ります。

ところが、今日は、朝9時になっても、ずっと爆睡状態なので、仕方なく、
寝たままで、オムツを換え、着替えもさせて、「改革号」に乗せました。
さすがに朝食抜きは、今日が初めてかも。お昼まで大丈夫かなぁ。
保育園に着いて、先生に抱っこされて、ようやくお目覚めです。
結局、いつもの「バイバ〜イ」でのお母さんのお見送りななしです。

保育園の先生の話だと、今日は、お昼寝をしてなかったそうです。
きっと眠いだろうから、帰ったら、早めに晩御飯を食べさせ、
お風呂に入れて、夜8時くらいには、僕が添い寝をしました。
案の定、作戦成功で、プーさんの横ですぐに寝てくれました。

毎日、こうであってくれれば、ありがたいんですが。
この作戦の密約は、遠くない将来、悠くんに明らかになることでしょう。
悠くんの体重13.0kg。

今夜は、日米核密約のことが、ニュースになっていました。
歴代の自民党政権が半世紀に渡って「国民を騙し続けていた」、
なーんて言いがかりがついていましたが、つい先日まで、
政治と金の問題でバッシングされていた与党の反転攻勢ですね。

アメリカなどでは、密約を含む公文書は、一定期間を置いて、
どんどん公開されていますが、外交文書のように、相手国もあることでは、
当事国同士で同時期に公開されないと、整合性を欠くことになります。
墓場に持って行くような個人の秘密ではないんだし、日本でも、
密約を含むすべての公文書は、いつかは公開されるべきものでしょう。

当時の政治状況からすれば、密約の多くがすぐに公開できないでしょうから、
それを後世にゆだねることがふさわしいことだってあります。
密約のことで「うそつき」呼ばわりしても、あまり意味のないことです。
まあ、密約を必要としない世の中が一番いいことですが。
posted by 山さん at 23:59| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。