2010年04月10日

お父さんお母さんが叱ると「う〜るさいよぉ〜」と返事 / 新党「たちあがれ日本」に参加しない義理ある若手議員たち

悠くん、言葉が増えてきたこともあって、意思表示もしっかりしてきました。
今日も、お父さんお母さんが叱ると「う〜るさいよぉ〜」とさらっと返事。
また、おならをすると照れながら、「おならした」とも言います。
そして、「しつれ〜い、ごめんなさい」としつけた通りに言います。
でも、ちょっとでも気に入らないことがあると、泣いてわめいたり、
時には僕らを叩いたりと、反抗もしてきて、難しい年頃になりつつあります。

今日の夕方、新党「たちあがれ日本」がたちあがりました。
渡辺喜美さんのメッセージは「立ち枯れないよう」と。
まあ、そんなことはともかく、今日の報道特集では、
与謝野さんに義理ある後藤田さん、平沼さんに義理ある城内さんが、
今回の新党に参加しない複雑な胸の内を伝えていました。
義理があっても、それぞれの立場上、ついていけないものがありますね。
どの議員も、最後は、自分の信念で動いて欲しいです。
義理を果たすのは先輩議員に対してではなくて、国民にですから。

今日の悠くんの体重13.3kg。
posted by 山さん at 22:06| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

「シャッターアイランド」は驚きの結末 / 保育園で英語レッスンとお揃いのピンクTシャツ / 高速道路はやっぱり事実上の値上げか

今日から「シャッターアイランド」が公開でした。
初日の今日は金曜日ということもあり、昼間はガラガラ。
映画の冒頭で、最後に重要な場面があるので、
映画を観てない人のために、他言しないようにとの
テロップがありました。確かに、ストーリーは驚きの結末。

サイコサスペンスというべきものでしょうが、
映画界の把瑠都こと(そんな風に言われてないか)、
ディカプリオさん熱演で、ずっと緊張して観られ、面白かったです。
映画に登場する精神病患者たちは、1954年という時代設定もあってか、
やはりモンスターのように、描かれていました。
観終わった熟年夫婦がシアターを出る時、僕の前を歩きながら、
お互いに「よく分からなかった」と言っていたのが印象的でした。

悠くんの保育園は、新年度になってから英語レッスンが
週3回くらいあり、今日も、外国人の先生が来たそうです。
悠くんは「えいごのしぇんしぇい」と言って、歓迎してくれたそうです。
リズムに合わせて、英語に慣れてくれれば、ありがたいです。
そのレッスンで使われている音楽のCDも頂いたので、
家でかけると、悠くん、知っている曲なので、大喜び。

また、園でのイベント用に作られた、先生と園児たちの
お揃いのピンクTシャツも頂きました。これもお気に入りです。
また、何かやる時に、みんなで一体感があって、良さそう。
経営主体が変わって、いろいろ面白い企画が、嬉しいです。

高速道路の新料金体系の発表がありました。
やっぱり事実上の値上げとなりそうです。
僕らにとっては、よく使う首都高は実質値上げとなりそう。

悠くんの体重13.2kg。ちょっと増えたけど、なかなか増えません。
posted by 山さん at 23:59| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

悠くんの保育園でお花見遠足 / 「マイレージ・マイライフ」はそれなりに面白かった / 今度は地方の首長新党「宏(ひろし)」?

今日は、昨日の雨とは打って変わって、終日晴天でした。
悠くんは、保育園でお花見遠足に行ってきました。
いつも行く近くの公園だそうですが、桜がきれいとのこと。
お母さんが作ったお弁当を、ほぼ完食してくれてました。

ジョージ・クルーニー主演の「マイレージ・マイライフ」を観てきました。
1年の大半を全米出張して、アメリカンエアラインばかり乗っている、
リストラ宣告人を演じる主人公の、気ままなマイレージ生活。
ものすごく感動する話ではないですが、それなりに面白かったです。
僕とうちの奥さんのマイレージは、昨年7月、皆既日食見るため、
家族3人の上海&香港旅行で、一気に使ってしまいました。

昨日の「たちあがれ」に続いて、今日も、新党のニュースが。
杉並区長の山田宏さんと、前横浜市長の中田宏さんらが、
地方分権を目指した新党を立ち上げようということらしい。
山田さんと中田さんだけなら、新党「宏(ひろし)」でどうですか?
まあ、「たちあがれ」よりは、こっちの新党の方が、分かりやすそう。
ただ、どういうメンバーで、どういう理念で立党するのだろうか。
2010年は参議院選挙をきっかけに、ミニ新党ブームになるのかな。

悠くんの体重は13.1kg。
posted by 山さん at 22:25| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

山崎直子さんと野口聡一さんが国際宇宙ステーションでご対面 / 平均年齢69歳の新党「たそがれ」「たちがれ」いや「たちあがれ日本」 / 37歳でも起きる予兆の少ない脳内出血の恐ろしさ

今日の夕方、スペースシャトルが国際宇宙ステーションに無事ドッキング。
山崎直子さんが野口聡一さんとステーション内でご対面となりました。
山崎さんが「寿司ネタお届けにあがりました」なんて言ってたりして。
野口さんが何ヶ月もISSで活動している間は、あまりニュースに、
なってなかったですが、これでまた、しばらくニュースになりそうです。

今日、平沼&与謝野新党の名前と参加者が明らかになりあました。
平均年齢69歳の新党「たそがれ日本」?、新党「たちがれ日本」?、
いや「たちあがれ日本」なんだとさ。杖ついてでも、たちあがれ?
さすが、石原慎太郎さんの見事なネーミングだこと。
黄昏、立ち枯れは、みんなの党代表の渡辺喜美さんの皮肉?

参議院選挙時の略称とか英語名称は、どうなってるんでしょうか。
略称「日本」は新党日本が使ってるから、略称「たちあがれ」?
英語名称は直訳して「Stand Up Japan」。まったく意味不明です。
一人一人の政治家が立派でも、集団になるとダメな一例でしょうか。
とにかく、政党助成金が欲しいだけの、改革クラブ的な政党です。

彼らが新党まで作らなきゃならない本当の理由はなんでしょうか。
雑誌やインタビューで語ってるのは、建前に過ぎません。
お歳を召してくると、一度振り上げた拳は下ろせないんでしょうか。
自分たちのプライドだけで、動いているようにしか見えません。
いつまでも、意地を張るような歳の取り方はしたくないものです。

今朝、くも膜下出血で倒れた木村拓也コーチが亡くなりました。
小さなお子さんもいるそうで、かわいそうでなりません。
球団で健康管理はされているはずだから、37歳の若さでも起きる、
予兆の少ない突然の脳内出血の恐ろしさを感じます。
予防のためには、食生活や血圧に注意すべきとか言われてますが、
自覚症状のないまま、悪化しているケースも多いそうです。
昨日、45歳になったばかりの僕も、若い頃、頭痛が多かったので、
気をつけなければと思います。木村さんのご冥福をお祈りします。

今日の悠くん、ゆっくり1時間もかけて晩御飯を食べました。
オマエはフランス人かと、突っ込みいれたくなりましたが。
内容は、フランス料理からは程遠い、ふりかけ御飯、カボチャと
ニンジンの煮物、カレーコロッケとずぼら主夫の手抜き料理。
おかげで、体重が13.4kgに記録更新しました。
posted by 山さん at 23:39| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

悠くんにハッピーバースデーを歌ってもらった / 自分と同名の郵便局で誕生日の記念押印

20100406歌う.jpg 20100406お酌.jpg
【写真】ハッピーバースデーを歌う / 「まぁどうぞ一杯」とお酌


今日、45歳の誕生日でした。みなさんからのたくさんのメッセージ、
ありがとうございます。最近、物忘れとか勘違いも多いし、
ちょっと体脂肪率も増えてるので、気持ちだけでも若返ろうと思います。
うちの奥さんには、四捨五入すると、アラフィフ(約50歳)と言われました。

うちの奥さんが会社帰りに、溝の口のマルイに入っているタカノで、
おいしいフルーツの入ったショートケーキを買ってきてくれました。
そして、悠くんにハッピーバースデーを歌ってもらいました。
去年と違って、悠くん、最近、歌えるようになってきたので、
その成長ぶりがとっても嬉しいです。ろうそくに火を灯して、
悠くんと一緒に消しました。40代なので、ろうそく4本です。
悠くんにも、うちの奥さんにも、とっても感謝です。

今日、郵便局に荷物を出す用があったので、前から行こうと
思っていた、横浜市青葉区の山内郵便局にわざわざ行ってきました。
もちろん、僕の郵便局ではなく、単に山内という地名にあるだけ。
せっかくなので、普通ハガキに誕生日の記念押印もしました。
外国に出すための欧文印なども、「YAMAUCHI 日付 JAPAN」となっていて、
「日本の山内」、自分の郵便局だ、などと思ってみたくなりました。

40代後半になった明日からも、悠くんとともに、
成長していきたいと思います。悠くんの体重13.2kg。
posted by 山さん at 23:51| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

山崎直子さんの乗ったスペースシャトル打ち上げ成功!

今夜、山崎直子さんの乗ったスペースシャトルが打ち上げ成功しました。
スペースシャトルの運用が近々終了するので、彼女が日本人最後だそうです。
女性の社会進出も、こういう特殊な分野では、なお素晴らしいことです。

それにしても、彼女を支えてきた夫の山崎大地さんは、主夫の鏡ですね。
職場でバリバリ働く奥さんを支える旦那さんは、ホント素晴らしいです。
宇宙ステーションに向かうシャトルを見送って、感無量だったことでしょう。

ぐーたら主夫の僕は、ちょっと見習わなければと思います。
毎朝、永田町に向かう東急田園都市線を見送って、
もっと感無量にならなければ・・・。

科類は違いますが、1989年入学の山崎直子さんと山さんは同級生。
あの時、入学した皆さん、いろんな方面で活躍していますね。

山崎さんちの一人娘、優希ちゃん、とっても可愛いです。
素敵なママとパパのこと、彼女には誇りに思えることでしょう。
山崎さんのミッションが成功しますように。野口さんも頑張れ!
それにしても、地上、特に政治は、ゴタゴタしたニュースの多いこと。

悠くんの体重13.2kg。
posted by 山さん at 21:19| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

クルマの中から緑ヶ丘霊園のお花見

この週末は、東京とその近郊は、どこも桜が満開でしたが、
うちの近所の緑ヶ丘霊園でも、見事な満開の桜並木です。
夕方、近所のスーパーで買った弁当(残りもので半値!)を持って、
小雨がパラついて少し寒い中、クルマの中からお花見です。
肉食男子となった悠くんも、チキンをがぶりと頬張ります。
この満開の桜も、いよいよ来週は、どんどん散って、
霊園内の道路もピンクのカーペットになるんでしょうね。
悠くんの体重13.2kg。
posted by 山さん at 21:05| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

大橋ジャンクションは構造的に無理がありそうな印象 / ゴミ収集車の後ろはこわ〜い / トーマスタウンの大きなトーマスはこわ〜い / 肉は何でもOKの悠くん

今日は、先日開通した、首都高中央環状線の山手トンネルを、
3号渋谷線の大橋ジャンクションから、初めて乗りました。
3号線の右から分岐して、右回りの下降螺旋構造になっていますが、
浅田真央さん並の3回転半くらいのちょっときつめのループです。
今日乗った感想は、構造的にちょっと無理がありそうな印象。
今日もトンネル内の事故のせいで、山手トンネル内は大渋滞です。

今日、溝の口のフィットネスにお母さんを乗せていく時に、
路地でゴミ収集中のゴミ収集車の後ろにつきました。
段ボール箱がどんどん飲み込まれていく様を見た悠くん、
かなり怯えていて、「ゴミ収集車、こわ〜い」と言う始末。
今夜あたり、あのグルグルに飲み込まれる悪夢でも見そうな。

夕方、クリーニングのついでに、新三郷のららぽーとに行ってきました。
何と、施設案内図を見ていたら、悠くんがトーマスタウンという
機関車トーマスのテーマパークを見つけました。

お母さんが服を買っている間、僕と悠くんはそっちに出かけました。
大きなトーマスがあり、客車に乗るアトラクションがありました。
トーマスが走っている姿を見るのは、平気だったんですが、
乗ろうかということになって、近づこうすると、「トーマス、こわ〜い」と
言って、逃げ出そうとしました。結局、僕が抱っこして、
半強制的に客車に乗せましたが、どうも落ち着かない様子。

そして、トンネルに入ると、向かいに座っていた、
同じ歳くらいの女の子が、とうとう泣き出しました。
他の子どもたちも、暗闇の中はあんまり楽しそうでないです。
楽しそうに頑張っているのは、トーマスを運転しているお姉さんと、
それを無理やり盛り上げようとする僕くらいなものです。
トーマスが好きな子どもたちは、実は、アニメのトーマスや、
小さなおもちゃのトーマスが好きということなんでしょうね。

夜は、久々に豊島区にある焼肉屋さんに行ってきました。
1年何ヶ月かぶりですが、お店のおばちゃんには、
「なんでも鑑定団見たよ!」と言われました。
前回は、店内で寝ていた悠くんですが、今日は違います。
小さく切った肉を、もぐもぐ食べていきました。
カルビもタン塩もホルモンもレバーも、何でもOKです。
明日もしっかり食べて欲しいなぁ。
posted by 山さん at 23:59| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

