2010年05月10日

夕方から悠くんと都心にお出かけ

今日は、夕方、悠くんを保育園に迎えに行って、そのまま、都心にお出かけ。
そして、お母さんの会社に、テニスのラケットを持って行きました。
会社の皆さんと、会社帰りに、神宮外苑でテニスをするんだそうです。

僕と悠くんは、参議院議員候補の大嶋さんを応援する自治体議員の会に出席。
地方自治体議員の現職、元職、候補者が多数来られていました。
もちろん、未成年の参加者は、悠くんだけです。
2時間の会合中、悠くんが機嫌を損ねないかハラハラしていましたが、
空気を読んでずっとおとなしくしていたので、皆さんに褒められました。

その後、テニスを終えて、飲み会に行ってたお母さんのところに。
居酒屋のメニューにないおにぎりを、悠くんのために作ってもらいました。
お母さんの会社の皆さんにも、愛想をふりまきます。
今日は、悠くん、大人の会合にばかり参加で、疲れたかも。
僕らの都合に振り回せてごめんね。ゆっくりお休みなさい。
posted by 山さん at 23:59| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

悠くんと初めて外でボール遊び

20100509ボール1.jpg 20100509ボール2.jpg
【写真】2個同時に投げました / いい感じのフォームです

20100509ボール3.jpg
【写真】ちびサッカーボールをキック!

今日は天気が良かったので、駐車場で悠くんとボール遊びしました。
先日、100円ショップで買ったボールが、彼の手にちょうどいい大きさ。
ちゃんと投げるし、蹴るし、ボールを追いかけて、楽しんでくれました。
悠くんの体重13.1kg。なかなか増えないなぁ。
posted by 山さん at 23:20| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

腕を上げたお風呂で悠くんのヘアカット / 「たちつてと」まで文字を指して発声できた

今夜、久々に、お母さんがお風呂で悠くんのヘアカットしました。
前回、左右のもみ上げの長さをちょっと失敗してしまいましたが、
今回は、お母さんも腕を上げたと自画自賛していました。
最初、ものすごく嫌がっていた悠くんですが、お父さんが頭を固定して、
お母さんが手際よく、チョキチョキすると、おとなしく耐えてくれました。

その後、お風呂の中で、いつものひらがなレッスン。
今日は「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと」まで、
一文字一文字、棒で指しながら、悠くん発声していきました。
な行から先は、まだ、僕らの助け舟が必要ですが、一緒に練習。
ひらがな全部、認識できるようになったら、アルファベットだ!

今日の悠くんの体重13.4kg。
posted by 山さん at 23:15| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

格安上海万博行きチケットの手配 / 使ってないトイレットペーパーを流して怒られる

今日、HISで上海万博行きチケットの手配しました。
ちょうど今日から、格安チケットのキャンペーン開始だったんですが、
ウェブ予約は、画面に必要事項を記入しているうちに、どんどん満席。
やっぱり、2万円台で上海を往復できる航空チケットは人気あるんですねぇ。
結局、ちょっと割高な同じ内容のチケットを電話予約する羽目になりました。
日程は5月25日から29日ですが、月末なので、お仕事多忙なお母さんを、
日本に残して、僕と悠くんの4泊5日の父子二人旅です。
上海は昨年7月の皆既日食以来ですが、あれからまた、
地下鉄も新たに開業して、発展していることでしょう。

今日の夜、悠くん、一人でトイレに入ってたんですが、
おしっこするどころか、使ってないトイレットペーパーを
どんどんトイレに流していることを、お母さんが発見!
先日のティッシュ全部出し同様のいたずらです。
お母さんに、こっぴどく怒られて、すねて泣き始めました。
結局、お母さんにごめんなさいをして、許してもらいました。
悠くんにとっては、トイレも遊び場みたいなもんですが、
早く、オムツを卒業して、ちゃんとおトイレできるようになってね。
悠くんの体重13.2kgで変わらず。
posted by 山さん at 22:43| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

バックオーライ&信号青になったよ

最近、おしゃべりが増えて、状況にマッチしたことを言うようになりました。
今日の夕方、悠くんを乗せて、「改革号」を駐車場から出す時に、
「バックオーライ、バックオーライ」と声を出してくれます。
まあ、悠くんが、「改革号」の後方確認してくれはしないですが。
信号待ちの時に、悠くんに「信号が青になったら教えて」と言うと、
青に変わった瞬間、「お父さん、信号青になったよ!」と教えてくれました。
悠くん、どんどん頼りになるねぇ。近々、四国に行く時も協力してね!
posted by 山さん at 20:59| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

こどもの日は近所にお買い物 / TBS「世界笑えるジャーナル」 にお姐登場!

今日は、こどもの日なので、去年使ったこいのぼりをベランダに出しました。
今年は、悠くんも、こいのぼりのことが分かって、喜んでいました。
午後からは、近所にお買い物に出かけました。横浜港北です。
百円ショップで3000円以上買い物するのは、結構、たいへんです。
文房具や悠くんのお絵描き帳など、105円で十分なものばかり。

夜、TBS「世界笑えるジャーナル」 にお姐こと上田令子江戸川区議登場!
美人議員紹介の第二弾ですが、僕らはリアルタイムで見ました。
4人の地方議員(もちろん皆さん美人!)のトリがお姐でした。
お姐、グッジョブ! もちろん、お姐も美人ですが、美人ということの他に、
彼女の日々の活躍ぶりも、是非是非、取り上げてくださいね! 
これを見て、日本に女性議員が増えればまた素晴らしいことです。

悠くんの体重13.4kgにアップ! よっし!
posted by 山さん at 23:59| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

自宅でテレビとお片付け!

今日も、お出かけ日和のいい天気でしたが、我が家は遅起きで引きこもり。
昨日から、NHKのBSハイビジョンで「関口知宏の中国鉄道大紀行」
春の旅総集編の再放送をやっていて、つい見てしまいました。
中国で汽車旅をした悠くんも、一緒に、楽しんで見てくれました。
この番組見ていると、中国を汽車旅したくなります。
中国の田舎の素朴な人たちと、関口さんのやり取りが、ほのぼのします。

夜は、「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」を見ました。
こどもが一生懸命やっている姿は、どこか微笑ましく思えます。
毎回、これを見るたびに、出ようと気まぐれに決意しますが、
悠くんに、「一緒に、出ようか?」と言うと、「うん!」の返事。
じゃあ、やるネタ考えて、家族でチャレンジかな。
と次回放送の時まで、すっかりそのことを忘れてしまうことでしょう。

昼間は、散らかった部屋の掃除ですが、悠くんもミニカーのお片づけ。
僕に似たのか、悠くんも、結構、出しっぱなしにしたり、
探し物が見つからなかったり、すでにだらしない子供です。
整理整頓の習慣って、やっぱり小さい頃から大事なんでしょうね。
悠くんの体重13.1kg。
posted by 山さん at 23:18| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

お母さんと一緒に初めての砂遊び / 22年5月3日に憲法が施行された

今日はお父さんが留守の間、悠くんはお母さんと森林公園にお散歩です。
公園のはずれにある砂場で、お母さんと一緒に初めての砂遊びです。
先日届いたこどもチャレンジの砂遊びセットが活躍しました。
セットの中にクルマのおもちゃがあったので、
砂場を「高速道路!」と言って、どんどん走らせたそうです。
連休中、各地の高速道路は、大渋滞らしいですが、
悠くんの砂の高速道路は、広大だから、渋滞知らず。
もちろん砂の高速道路の料金はタダ。

今日は憲法記念日ですが、憲法のことなど、話題にならないですね。
昭和22年5月3日に憲法が施行されたわけですが、63年たった今日、
平成22年5月3日だから、元号違いで、まったく同じ日。
63年間、一字一句違わない憲法が続いていることはすごいことです。

でも、憲法をどうすべきかという議論は、あまりされてませんね。
護憲か改憲かという二項対立で片付くような単純な話ではないのに。
当時と今と比べると、日本のおかれた状況が劇的に変わっていて、
憲法を論ずる時には、そのことも抜きにして語ることはできません。

近い将来、たとえば、衆参で3分の2を超える大連立が起きた時、
議論のないまま、憲法改正が行われることがあれば、国民にとって不幸です。
また、国民だって、マスメディアによって、議論のないまま、
憲法改正すべきの風潮に、過半数の人が流されれば、これまた不幸。
でも、大連立は、衆参でねじれた場合、この夏にも現実のものとなります。
議論のない安易な憲法改正にならないよう望むばかりですが。
posted by 山さん at 21:00| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

「Hello! How do you do?」を試してみた / 椅子を並べてタクシーごっこ / 中華料理店の注文伝票

今日の夕方、水天宮前のロイヤルパークホテルにいる僕のところに、
悠くんとお母さんが、お散歩がてら、やってきました。
来る時に、バスと地下鉄に乗れたので、悠くんご機嫌だったようです。

東京国際コインコンベンションには、アメリカからのディーラーさんも、
出店していたので、悠くんの英語レッスン成果を試してみました。
そのアメリカの方に、悠くん「Hello! How do you do?」とご挨拶。
いつもDVDやCDで聞いているとおりに、ちゃんとやってくれました。
「Hello!」と返され、通じたと感じた悠くん、ご満悦です。
お付合いくださったディーラーさん、どうもありがとうございました。

途中で、お母さんのお友だちも合流して、悠くんと久々のご対面。
3階のイベント会場の外のスペースに椅子が並んでいるんですが、
僕を待つ間、その椅子を並べ直してタクシーごっこ。

椅子を3つほど並べて、お母さんとお母さんのお友だちに、
「ここに座って」と言って二人を座らせて、「出発進行!」と。
そして、「タクシー!」と言いながら彼女たちの周りを、
悠くんがくるくる回って、「着きました!」で終わり。
お母さんたちを乗せて、悠くんがタクシー運転手気分なんでしょう。
その様子をビデオにでも撮っておけば、面白かったです。

その後、人形町の中華料理店に行って、お食事です。
悠くんは料理よりも、お店の注文伝票に興味を持ってました。
お店の方が注文した品を書き込んだ伝票を悠くんも持って、
「ニンジン、カボチャ・・・」と言いながら、注文を取るフリです。
悠くん、ここは中華料理店で、八百屋じゃないんだけど・・・。
その後、「南武線」とも言ってきて、一体、何のお店なんだか。
とにかく、知っているあらゆる単語を、試したいのかな。

夜は、「りょーま見る!」と言って、家族3人で「龍馬伝」。
「龍馬」のこと、ちょっとはわかってくれたんかいのう。
今度、高知に行く時が、楽しみじゃけに。悠くんの体重13.0kg。
posted by 山さん at 23:59| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

20万人の入場制限でも混乱した上海万博初日 / お母さんの感動の涙を気づかう悠くん / 夜遅くに昇った赤っぽい月がこわ〜い

今日から、上海万博が始まりました。20万人の入場制限をしたそうですが、
いろいろ混乱があったようです。中国館の予約券の配布では奪い合い、
あちこちの列では怒号が飛び交うなど、何となく予想できたトラブル。
何日か経てば、きっと改善されて、安心して行くことができるかな。

昼間、ピアニストの辻井伸行さんの番組を見て、お母さんが感動の涙。
それを「お母さん泣いているの?、痛いの?、病院に行く?」と言って、
悠くん、お母さんのことを気づかってくれたんだそうです。
それで、お母さんは、悠くんに、
「涙を流すのは、悲しい時と感動する時があるんだよ」と
教えたそうです。悠くんも自分のわがままで泣かないようにね。

夜遅く、10時過ぎくらいに、ベランダに出たお母さんが、
昇り始めた赤っぽい色の月を見つけました。ちょっと雰囲気の違う
神秘的な月なので、悠くんをベランダに連れてきて、見せました。
すると、悠くん、「月、こわ〜い」との感想。
日頃、自分の知っている色とは違うので、気味が悪かったのかな。
posted by 山さん at 23:22| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

