2010年05月02日

「Hello! How do you do?」を試してみた / 椅子を並べてタクシーごっこ / 中華料理店の注文伝票

今日の夕方、水天宮前のロイヤルパークホテルにいる僕のところに、
悠くんとお母さんが、お散歩がてら、やってきました。
来る時に、バスと地下鉄に乗れたので、悠くんご機嫌だったようです。

東京国際コインコンベンションには、アメリカからのディーラーさんも、
出店していたので、悠くんの英語レッスン成果を試してみました。
そのアメリカの方に、悠くん「Hello! How do you do?」とご挨拶。
いつもDVDやCDで聞いているとおりに、ちゃんとやってくれました。
「Hello!」と返され、通じたと感じた悠くん、ご満悦です。
お付合いくださったディーラーさん、どうもありがとうございました。

途中で、お母さんのお友だちも合流して、悠くんと久々のご対面。
3階のイベント会場の外のスペースに椅子が並んでいるんですが、
僕を待つ間、その椅子を並べ直してタクシーごっこ。

椅子を3つほど並べて、お母さんとお母さんのお友だちに、
「ここに座って」と言って二人を座らせて、「出発進行!」と。
そして、「タクシー!」と言いながら彼女たちの周りを、
悠くんがくるくる回って、「着きました!」で終わり。
お母さんたちを乗せて、悠くんがタクシー運転手気分なんでしょう。
その様子をビデオにでも撮っておけば、面白かったです。

その後、人形町の中華料理店に行って、お食事です。
悠くんは料理よりも、お店の注文伝票に興味を持ってました。
お店の方が注文した品を書き込んだ伝票を悠くんも持って、
「ニンジン、カボチャ・・・」と言いながら、注文を取るフリです。
悠くん、ここは中華料理店で、八百屋じゃないんだけど・・・。
その後、「南武線」とも言ってきて、一体、何のお店なんだか。
とにかく、知っているあらゆる単語を、試したいのかな。

夜は、「りょーま見る!」と言って、家族3人で「龍馬伝」。
「龍馬」のこと、ちょっとはわかってくれたんかいのう。
今度、高知に行く時が、楽しみじゃけに。悠くんの体重13.0kg。
posted by 山さん at 23:59| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

