2010年06月07日

6月21日に明治大学の村井哲也先生の授業で山さん講演 / 6月20日イベントの司会はかわさきFMの島岡美延さん!

今日、以前お世話になった明治大学の村井哲也先生からご連絡があり、
6月21日の政治学授業で山さんが講演することになりました。
村井先生の授業には、1年半前にもご招待頂きました。

2008年12月3日の公式ブログ
http://senkyo-yama.seesaa.net/article/110641289.html

前回は30人ほどの授業ですが、今回は200人以上の大講義。
明治大学の学生の皆さんとのやり取り、楽しみにしています。
もし、学生の皆さんで、ブログやmixi、あるいはTwitterを
見られたら、気軽に山さんに是非、アクセスしてくださいね。

6月20日のガッツ石松さん&山さんの映画『選挙』イベントの
司会が、かわさきFMのMC、島岡美延さんとのご連絡を受けました。
島岡さんの番組には、山さんは、2度お邪魔しました。
スタジオの控室で、悠くんのおむつ交換もしたこともありました。
今回、イベントの司会をして頂けるなんて、光栄です。
島岡さん、またまた、よろしくです!

島岡美延さんの公式サイト
http://www2.odn.ne.jp/m-voice/main.html

今日は、ハンガリーの財政危機の情報が原因で、ユーロが下落、
株価も大幅下落になりました。菅新政権ができたばかりで、
経済政策への期待感があるところに、水を差す状況です。
今日は、1ユーロ=108円くらいまで、大幅下落しましたが、
この先、他の欧州諸国の経済危機の懸念が出れば、
もっともっと下落して、100円を割り込む事態も起こりえます。

僕が映画『選挙』の上映でベルリン国際映画祭に行った2007年2月には、
1ユーロ=160円くらいで、ものすごく物価高を感じましたが、
今、欧州旅行すれば、すいぶんと割安に感じることでしょう。

今夜は、ちょっとお行儀悪いですが、晩御飯をちゃんと食べないので、
悠くん、お風呂でおにぎり食べて、牛乳をゴクゴク飲みました。
お母さんが、お風呂に入っている僕らのところにデリバリーです。
そのおかげか、今日の悠くんの体重13.3kgになりました。やれやれ。
posted by 山さん at 23:57| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

コインオークションで中国パワー炸裂! / よく分からないままtwitter開始したホンモノの山さんです

今日は、切手コイン即売会が行われている東京交通会館で、
オークション・ネットによるコインオークションが行われました。
中国関連のコイン、紙幣が出ているので、どういうものに、
いくらくらいの値がつくのか、ものすごく興味がありました。

オークションが終わった後、会場にいた方からお話を聞きました。
とにかく、中国パワー炸裂していたんだそうです。
数人の中国人バイヤーが、札を降ろさないままどんどん値が上がり、
物によっては、最低落札値の20倍以上ついたものも。
日本人コレクターは、もう手も足もでない状態。

ただ、商品のクレージーな値段は、バブルの影響もあり、
健全なコレクターが育っているようには感じられません。
あまりコインに造詣の深くない中国のお金持ちが、
中国人好みのものに群がる状態が、まだしばらく続きそうです。
いずれしかるべき物が適正な価格で取引されるようになるでしょう。

映画『選挙』の上映が近くなってきたので、
公式サイトではtwitterが始まっています。
それをフォローするために、僕も、
よく分からないままtwitterを開始しました。

mixiのつぶやきの方が、どちらかと言えば使いやすいです。
まあ、しばらく、何かつぶやきたくなったら、テキトーに書き込むとしよう。
次々ニセモノが出る菅直人総理と違って、山さんのtwitterはホンモノです!

初上映のあった2007年に、よく分からないまま
mixiを始めた時のことを思い出します。
常に必要に迫られて受身で始めるのが山さんです。

悠くんの体重13.2kg。う〜ん、あんまり増えないなぁ。
posted by 山さん at 22:20| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

保育園の保護者会で寝たフリの悠くん

今日の午前中、保育園の保護者会がありました。
僕が外出中なので、お母さんが悠くん連れて行ってきました。
ちょっと時間が経ちましたが、今年1月から新体制になって初めて、
先生の紹介と年間行事についての説明があったそうです。

そして、いつもやっている英語のレッスンのデモンストレーションが
ありましたが、悠くん一緒にやらずに、何と寝たフリです。
お母さんがいるので、ちょっと照れがあるんでしょうかね。

その後、お散歩がてら、僕のいる有楽町交通会館まで、
悠くんとお母さんがやってきました。地下鉄も楽しんだようです。
また、新幹線が良く見える場所なので、悠くん、大喜びです。
今日の悠くん、よく歩き、よく食べたので、体重13.3kg。頑張れ!
posted by 山さん at 21:51| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

菅直人さんやっと内閣総理大臣になれました / 6月20日(日)のトークイベントはOK牧場!

今日の民主党代表選挙をうけ、菅直人さん、やっと内閣総理大臣になれました。
鳩ポッポ元総理の失敗から、学ぶことは、もちろんたくさんありますが、
くれぐれもご自身の失言には注意ですね。学習効果あればいいですが。

党人事は7日、組閣は8日ということですが、
オザワさんとの距離のバランスが注目点でしょうか。
近からず遠からず、政治的センスが問われます。

6月20日(日)の映画『選挙』のトークイベントが決まりました。
僕も詳細は公式サイトで確認しました。ゲストのあの方はOK牧場!
以前から、お会いしたい方だったので、当日、とっても楽しみです。
なんせ、選挙ポスターでもおなじみ、ガッツポーズの生みの親ですから。
posted by 山さん at 20:44| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

一躍有名になった樽床伸二さんって誰? / 悠くん自分で服を脱いでお風呂に

いよいよ、明日に迫った民主党の代表選挙and首班指名。
立候補に名乗りをあげた菅直人さんに続き、一躍有名になった
樽床伸二さんって誰と思った人も多かったのでは?
すみません、僕も今日、初めて知りました。
今日は、検索ランキングトップになっていたことでしょう。
国民全体を代表する700余の国会議員とは言っても、
僕らが名前を知っているのは、ほんのわずかなんですね。

もし、オザワさんのグループが組織立って、
樽床さんを応援して、総理大臣ともなれば、
思いっ切り傀儡、オザワ院政と思われてしまうことでしょう。
明日は、よほど何かがなければ、順当に菅さんかな。
第94代総理大臣就任記念カバーを作成しよう。

今夜は、悠くん自分で服を脱いでお風呂に入ってきました。いつも、
僕らが脱がせてますが、いつの間にか、自分でやるようになってました。
もうすぐ3歳、しっかり者になりつつあります。
ただ、残念ながら、今日も悠くんの体重13.1kg。
posted by 山さん at 22:02| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

選挙目当ての鳩ポッポ総理&オザワ幹事長W辞任 / 野口さんカザフスタンに無事帰還 / 上海万博の悠くん写真付き切手が到着

今日は、選挙目当ての鳩ポッポ総理&オザワ幹事長W辞任の一日でした。
幸夫人がサミットにどうしても行きたいだろうから、
9月までは頑張ると思ったのに、このタイミングとは絶妙。
サミットと参議院選挙のためには、今週いっぱいがタイムリミットだから、
決断するのは、このあたりしかなかったのでしょうね。

安倍、福田と、1年でのボンボン総理の政権投げ出しが続いてきたけど、
安倍、福田がインド洋派遣終了への責任、ポッポが普天間基地移設と、
いずれも、アメリカ政府の無言の圧力に屈したようにも思える。
まあ、民主党は看板挿げ替えに成功したように思えるけど、
菅直人新総理でオザワ院政となると、また、世間のバッシングが。

いずれにしても、民主党単独過半数は無理だろうから、参議院選挙後、
民主党の負けっぷり次第では、公明党、みんなの党との連立、
もっと負ければ、自民党との大連立ということで、
いずれにしても、あと3年は民主党中心の政権が続きそうです。
民主党を軌道修正できるのは、キャスティングボード握る政党次第でしょう。

今日の昼間、約半年、国際宇宙ステーションに滞在していた野口聡さんが、
ソユーズで無事にカザフスタンに戻ってきました。ぽっぽ辞任がなければ、
野口さんのことの方が大きなニュースだったのにねぇ。野口さん、着陸よりも、
パラシュートが開いた時の衝撃の方にびっくりしたと言ってました。
スペースシャトルの運用が近々終わり、ソユーズ頼みの時代になりました。

今夜、先日、上海万博で作った悠くん写真付き切手が到着しました。
思ったとおりのいい出来栄えです。悠くんも、ご満悦のよう。
この笑顔の写真を撮るために、どれだけ苦労したことか。
万博郵便局の皆さん、本当にありがとうございました。

悠くん13.1kgで、変わらずです。
映画『選挙』の上映イベント、6月20日(日)に、
某有名人をよんで、やることになりそうです。
詳細は、また、公式サイトで。
posted by 山さん at 21:14| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今日からこども手当ての支給開始! / 悠くんが先生の名前の区別がついてない!? / 上海万博の時のビデオを見た

今日からこども手当ての支給開始になったそうです。
我が家は悠くんがいるので、13000円の4月5月分で、
26000円が近日中に、川崎市から振り込まれることでしょう。
次回が、6月7月8月9月分まとめて、10月ということだから、
6月支給というのは、やっぱり参議院選挙対策?
我が家では、昨年の定額給付金の時もそうですが、
そんなことで、投票先を決めたりはしませんから。
こども手当てより、保育園の整備など、子育て環境を良く欲しいです。

昨日あたりから、悠くんが先生の名前を言うようになりました。
朝、先生の名前を紹介するので、それで覚えたようです。
ところが、連絡帳によれば、悠くん、先生の区別がついてない!?
まあ、人の顔と名前が一致しないことなど、ザラにあることですが、
2歳の時から、その辺、あまりテキトーにならないように。

夜は、上海万博の時録ったビデオを見ました。
つい先日のことなのに、もう懐かしいです。
お母さんは、悠くんの様子を大笑いして見ました。
悠くんの体重、13.1kgに復活しました。よしっ!
posted by 山さん at 21:52| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

