2010年06月02日

選挙目当ての鳩ポッポ総理&オザワ幹事長W辞任 / 野口さんカザフスタンに無事帰還 / 上海万博の悠くん写真付き切手が到着

今日は、選挙目当ての鳩ポッポ総理&オザワ幹事長W辞任の一日でした。
幸夫人がサミットにどうしても行きたいだろうから、
9月までは頑張ると思ったのに、このタイミングとは絶妙。
サミットと参議院選挙のためには、今週いっぱいがタイムリミットだから、
決断するのは、このあたりしかなかったのでしょうね。

安倍、福田と、1年でのボンボン総理の政権投げ出しが続いてきたけど、
安倍、福田がインド洋派遣終了への責任、ポッポが普天間基地移設と、
いずれも、アメリカ政府の無言の圧力に屈したようにも思える。
まあ、民主党は看板挿げ替えに成功したように思えるけど、
菅直人新総理でオザワ院政となると、また、世間のバッシングが。

いずれにしても、民主党単独過半数は無理だろうから、参議院選挙後、
民主党の負けっぷり次第では、公明党、みんなの党との連立、
もっと負ければ、自民党との大連立ということで、
いずれにしても、あと3年は民主党中心の政権が続きそうです。
民主党を軌道修正できるのは、キャスティングボード握る政党次第でしょう。

今日の昼間、約半年、国際宇宙ステーションに滞在していた野口聡さんが、
ソユーズで無事にカザフスタンに戻ってきました。ぽっぽ辞任がなければ、
野口さんのことの方が大きなニュースだったのにねぇ。野口さん、着陸よりも、
パラシュートが開いた時の衝撃の方にびっくりしたと言ってました。
スペースシャトルの運用が近々終わり、ソユーズ頼みの時代になりました。

今夜、先日、上海万博で作った悠くん写真付き切手が到着しました。
思ったとおりのいい出来栄えです。悠くんも、ご満悦のよう。
この笑顔の写真を撮るために、どれだけ苦労したことか。
万博郵便局の皆さん、本当にありがとうございました。

悠くん13.1kgで、変わらずです。
映画『選挙』の上映イベント、6月20日(日)に、
某有名人をよんで、やることになりそうです。
詳細は、また、公式サイトで。
posted by 山さん at 21:14| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。