2010年08月27日

一日遅れのお母さんのバースデーケーキ / 東京拘置所の刑場は意外ときれい / 内藤陽介さんの新刊「事情のある国の切手ほど面白い」は面白い!

20100828ろうそく.jpg 20100828ケーキ.jpg 20100827内藤本.jpg
【写真】ろうそくを消すよ〜 / 結局チョコレートケーキは苦手? / 内藤さんの本、見ぃ〜つけた!


今夜、一日遅れのお母さんのバースデーケーキを食べました。昨日、食べなかったもんだから、冷蔵庫から出すまでは、「ケーキ、ケーキ」とうるさい悠くんです。そして、お母さんの年齢の数字ロウソクを2本立てて、お得意の「ハッピーバースデー」を歌います。お母さんがフッとロウソクを消すと、悠くんもそれをやりたいと駄々を。仕方ないので、再び、ロウソクに火をつけて悠くんに吹き消してもらいました。数字の2本のうち1本は、来年の悠くんの4歳の誕生日に使えそうです。結局、悠くん、チョコレートケーキが気に入らないのか、ケーキそのものはほとんど食べませんでした。何なんだキミは!

今日初公開された東京拘置所の刑場。意外ときれいなのに驚きました。絨毯も敷き詰められいて、葬儀場のメモリアルホールみたい。もっと殺伐としたところかなと思ってたので。これで世論に変化があるのかな。千葉法務大臣は、問題提起のつもりでしょうが、情報公開の一つとして意義のあることだと思います。こういうことを、議員の時にやっておけば、参議院選で落選しなかったのかも。

内藤陽介さんの新刊「事情のある国の切手ほど面白い」を文教堂溝の口本店で買ってきました。新書のコーナーに積んであり、悠くんが取ってくれました。時事ネタ満載、興味深い内容で面白いです。国際政治で有名な政治家の面々を切手と絡めて解説。もちろん、あの訳あり軍事独裁国家のことも。北海道地図の択捉島が描かれてないことで発売中止になったふるさと心の風景第7集や、お龍さんの写真の版権問題で発売中止となった坂本龍馬のフレーム切手など、最新の話題も盛り込まれてました。内藤さんの和装の写真を見た悠くん、「行ったよ!」と言ってましたが、「会ったよ!」の間違いです。

明日は横浜八景島と近くの海の公園(人工ビーチ)に行きます。夜はそこで花火大会も。これで、悠くんの夏イベントは終わりかな。悠くんの体重13.5kg。ちょっと減りました。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

