2010年08月29日

悠くんの仮病は何かのアピール? / 大鉄道博でミニSLに乗った / 「龍馬伝」薩長同盟&はるな愛さんに感動のうちの奥さん / 東京マラソンと映画『精神』イベントにエントリー / 日韓併合100年は両国とも静か

今朝、悠くん、耳が痛いと言っていたので、耳鼻科に行く準備をしていたら、
実は痛くなかったらしい。悠くんの今日の仮病は何かのアピールなのかな。
目が痛いとか、足が痛いとか、最近、些細なことで痛いと言うのですが、
どれも後で気にならない程度なので、それがホントに痛いのかどうか不明。
まあ、ウソとまでないにしても、何か大げさに言って気を引きたいのかも。

お昼からは、昨日、約束していた大鉄道博に行きました。
お疲れのお母さんはお留守番で、悠くんと僕の二人で行きました。
こういう趣味めいたことは、お母さんがいない方が気が楽です。
新高輪プリンスの飛天の間は、ちっちゃなこども連れでいっぱい。
3歳以上は700円取られますが、3歳未満は無料です。悠くんは・・・。

まず、ミニSLに二人で一緒に乗りました。 これは2歳以上300円。
その後、プラレールやNゲージの大ジオラマを走る列車に釘付けの悠くん。
面白そうなのは、手こきで線路の上を走る一人乗り「てトロ」。2周200円。
悠くんくらいのちっちゃなこどもたちも、上手に走っていたので。
悠くんもチャレンジ。僕が離れたところからビデオに撮っていたら、
途中で疲れたと駄々をこねて、放っぽり出して僕の方に駆け寄ってきました。
まだ1周以上残っていたので、僕が乗って動かせました。
終了間際になって空いてきたので、ミニSLに2度目にチャレンジ。
ちょっと心配ながらも、今度は、悠くん一人で乗ってもらいました。

今夜の「龍馬伝」最後のシーン、龍馬を交えた薩長同盟のやり取りで、
うちの奥さん感動です。そして、終了直後、チャンネルをかえて、彼女は、
24時間マラソン武道館でのはるな愛さんのゴールシーンにも感動の涙。
僕もちょっと感動でしたが、うちの奥さんは僕の5倍くらいは感動してるはず。
しかし、このマラソンの盛り上げ方は、最後、間に合うか間に合わないかの、
ギリギリの状況を、演出じみないようにやらなきゃならないから大変。
本当にアクシデントが起きれば、番組内にゴールできなくなりますからね。

マラソンで、ふと東京マラソンのことを思い出し、公式サイトを見ると、
8月31日が締切。それで、早速、エントリーしました。うちの奥さんパス。
最近のマラソン人気で、今回はきっと5倍以上の抽選となることでしょう。
当選したら、2月27日に向けて、気合を入れて頑張ろうかと思います。
また、9月2日の川崎市アルテリオで行われる映画『精神』上映イベントにも、
ネットでエントリーしました。市役所のサイトから申し込むなんて初めて。
定員200人で無料なもんだから、すでに満員になっていませんように。
現職の川崎市議、精神疾患に興味持って、一人くらい来るのかな。
映画『選挙』を川崎市が無料で上映すれば、すごいことなんですけどね。

東京マラソン2011
http://www.tokyo42195.org/

川崎市での映画『精神』上映と講演
http://www.city.kawasaki.jp/event/info6599/index.html

今日8月29日は、日韓併合が施行されてちょうど100年目なんだそうです。
日本の歴史教科書では、「1910年日韓併合」と事実だけで、
詳細なことはあまり書かれてなかったように記憶しています。
片や、韓国の歴史教科書は、これを含めた近代史の内容が膨大な量です。
韓国のごく一部の人たちを除いて、両国とも静かに終わったようです。
幕末に日本が内戦になって、列強の干渉を許す状況になっていたら、
日本は間違えなく、明治を迎えず、列強の植民地になっていたことでしょう。

大鉄道博から帰ってきて抱っこした時、悠くんが熱いので計った38.5度。
今日はお風呂なしにしたので、悠くんの体重不明。
明日は、保育園で最後のプールだから、熱が下がりますように。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。