2011年01月08日

「お父さん、おうちに帰りたい!」と悠くんの寝言 / 1週間分の年賀状とメールのチェック / エストニアが1月1日から17番目のユーロ導入国へ

昨日、遅くに帰宅しましたが、悠くん、ちょっと熱が出ていました。
夜中に何度も、「お父さん、おうちに帰りたい!」と悠くんの寝言。
「もう、おうちにいるよ」と言っても、何度か、繰り返してました。
彼の夢の中では、まだ、旅に出たままで、疲れてしまってたのかも知れません。
この三連休は、ゆっくり静養させなきゃいけないです。悠くん、お疲れ!

今日は、僕が不在だった1週間分の年賀状とメールのチェックです。
まだまだ、せっせと年賀状書いていますので、送って頂いたみなさん、
遅くなりますが、よろしくです。メールも、ゴミメールが大半ですが、
ご連絡を頂いた方もたくさんいて、返信が遅れて、すみません。

今日は、久々に、銀座郵便局にある私書箱にも、手紙のチェックです。
いつも、エストニアの新切手を貼った美しいカバー(封書)を送ってくださる、
エストニア人のおじいさんから、ユーロ導入記念切手貼りのカバーが届いてました。
この1月1日から、エストニアは、17番目のユーロ導入国になってたんでしたね。

ユーロ導入国は、8貨種のコインは、片面は各国独自のデザインで発行され、
エストニアでは、同国の地図(本土と島2つ)が描かれたものが流通し始めました。
人口130万で川崎市より小さく、経済規模もユーロ圏のわずか0.2%の同国なので、
日本ではあんまりニュースにもなってませんが、僕にはとても感慨深いです。
つい20年前までは、ソ連の一部で、ルーブルが使われていたんですから。

悠くんの体重14.0kg。風邪をひいて食欲がない割りに、減ってなくて良かった。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。