2011年03月03日

神奈川県知事選挙候補予定者事前説明会 / 人相で人の好き嫌いを判断してそうな悠くん

今日は、神奈川県知事選挙候補予定者事前説明会に行ってきました。
山さんが神奈川県知事に!? いえいえ、山さんに限らず、
日本に住む30歳以上の方なら、誰でも立候補することはできますよ。
僕も最近まで知らなかったんですが、都道府県知事は、国会議員同様に、
日本のどこに住んでいても、立候補することができるんですよ。
だから、もちろん、話題の東京都知事選挙に立候補だってできます。
もちろん、可能性がゼロではないという話であって、
実際に、ものすごく高〜いハードルが待ち受けています。

説明会は午後1時半からの予定で、神奈川県庁に「改革号」が着いたのは午後1時。
ちょっと時間があるので、県庁新館12階にある、食堂でランチです。
横浜港、ベイブリッジが見える、とてもロケーションがいい食堂です。
正午から午後1時までは、県庁職員でごったがえしていたでしょうが、
僕が行った時は、数人しかいませんでした。塩ラーメン400円、味は値段相応。

そして、県庁にほど近い、日本大通7ビルにある会議室に向かいました。
入口で受付の手続きをします。人が群がっていました。
候補予定者、関係者と思いきや、みなさん、マスコミの方。
氏名、所属など書くのですが、実は、選挙管理委員会のではなく、マスコミ向け。
そして、資料が置いてある机に座りました。後ろにはマスコミの方がずらり。
旧知の自民党県連の方に、「お久しぶりです」と声をかけられました。

後で知ったのですが、今日、説明会に来られていたのは、政党では、
自民党、民主党、共産党、みんなの党、そして、僕のような泡沫は4人。
しかも、自民、民主、みんなは「候補者未定」で党関係者のみ。
今日の時点で、泡沫でない候補者で決まっているのは、共産党だけ。
いかに、主要政党が、現職の松沢知事に相乗りしようとしていたのか分かります。

説明会は、午後1時半過ぎに始まり、途中、休憩を挟んで、終了は4時半。
僕は、以前、川崎市議会議員選挙の事前説明会に行ったことがあるので、
だいたいのお話は、知っていること。細かい説明にちょっと眠くもなります。
地方議会議員選挙ではない、政見放送の話は、ちょっと興味深かったです。
あれは、リハーサル1回はやりますが、ほぼ本番一発勝負だということ。
どおりで、政見放送は、ちょっとぎこちなく、やぼったい。

途中、10分ほどの休憩がありましたが、すかさず、
次々とマスコミの皆さんが、僕のところに駆け寄ってきました。
この中には、映画『選挙』を知っている方も多くて、久しぶりの方も。
確かに、主要政党は候補者未定、候補者本人は泡沫ばかりのところに、
僕がどうして来ているのか、知りたくなるのはマスコミとしては当然。

もちろん、僕が出馬する可能性は、限りなくゼロに近いことを、
ちゃんと申し上げて、お金のかかる選挙に批判的な話をしました。
神奈川県知事選挙では、掲示板が何と12000以上もあるそうで、
とてもじゃないけど、巨大な組織がないと無理だとわかります。
そうは言っても、とりあえず、各マスコミの皆さん、
僕の写真を撮りたいということで、まるで犯罪者のように、
名前の書いた紙を持って、口を閉じた顔で写真を大量に撮られました。

今日、僕のお話を聞いてくださった、マスコミの皆さん、ありがとうございます。
毎日新聞、産経新聞、神奈川新聞、東京新聞、NHK、テレビ神奈川の皆さんです。
いずれも、映画『選挙』関連で、過去に取材をして頂きました。
特に、NHKさんは、テレビ版を4回も放送してくれました。

マスコミの皆さんとのやり取りが終わった後、選挙管理委員会の方に、
準備とかがあるので、実際のところ、どうなのか尋ねてきました。
もちろん、皆さんのお手間を増やすことは、たぶんないですよと伝えました。

また、せっかくなので、今日の説明会で、一切、話の出なかった、
インタネットについてのことを、いろいろ尋ねました。
某県選挙管理委員会では、選挙期間中、候補者のみならず、
県民にブログやツイッターとか、自粛するように通達したところがあるとか。
今日の選管の方は、まあ、告示後は、やらない方がいいと言われました。
インターネット選挙が解禁ともなれば、お金もかからず、
無駄が減るし、何より、有権者の選択の幅が広がります。

今度は、3月8日(火)に、神奈川県議会議員選挙の事前説明会に行きます。
知事よりはリアリティが出てきますが、県議選もハードル高いです。
説明会が終わったらすぐに、第三京浜飛ばして、悠くんの保育園に急行しました。

最近、悠くん、テレビに出ている人を、好きとか嫌いとか、指差します。
もちろん、会ったことがある人は、好きなんですが、
そうでない人は、どうも「人相」で判断してそうです。
小沢一郎さんには「この人嫌い!」、菅直人さんには「この人好き!」だって。
人を見かけで判断するのは、やめましょう。善人そうな悪人もいますから。
今話題のカダフィ大佐は、うるさいから、嫌いだそうです。

悠くんの体重14.4kg。あんまり増えないなぁ。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

