2011年06月11日

6月12日の選挙イベント

明日、6月12日の選挙イベントの詳細です。

堅苦しい勉強会ではなく、アットホームな雰囲気です。
また、特定の政党、政治信条を応援するものではなく、
選挙について考えようという若い人の企画です。
まだまだ、参加できるようなので、興味のある方、是非とも。
山さんは悠くん、うちの奥さんと共にファミリーで参加し、お話をします。

お申し込み先は、下記の常石さんへ

◎常石かずな
08055179150
love-p-beans.---1210@ezweb.ne.jp

***************************************************************

***********
 ☆知ってビックリ☆
  ♪選挙のお話♪

〜原発政策も食糧自給率も生活も、僕らの1票から変える〜
***********
http://p.tl/XHot

「選挙って…大事なのはわかってる。。
でも…なんかムツカシイ気するし、ポスターみんなうさん臭いし、字ぃ多すぎてマニフェスト読む気になんないし、、
わかっちゃいるけどなんかイマイチ選挙に関心持てない!
ま、一応投票行くけどもね、、わりと。」

そんなアナタは是非このイベントに!!

つまらん“選挙”をおもしろく!!
むつかしい“選挙”がググッと身近に!?

手にした一票で自分の未来が選択できる選挙を、案外おもしろく、そして身近に感じてもらえるきっかけイベントを開催します!


【日時】
6月12日(日)
13:30〜17:00

【場所】
タイワハウス
(最寄り駅:東京都笹塚駅)
http://minna-no.co.jp/th/?page_id=219

【参加費】
1,000円

【内容】
13:00開場

13:30開始
★スペシャルトーク1★

◎世界の選挙と日本の選挙は大違い?!
目からウロコの、私たちの声がより届く選挙制度とは…?

 田口房雄さん
(「みどりの未来」会員・選挙制度研究者)

◎他では絶対聞けない!
政治経験ゼロで立候補した元議員さんが語る、日本の選挙戦の裏側!!

 山内和彦さん
(映画「選挙」主演,2005年に川崎市議会議員補選に出馬し当選)


★おやつ休憩&オープンマイク★


★スペシャルトーク2★

◎このイベントのいいだしっぺから若者への熱いメッセージ
 キミコさん

◎アナタは今まで知らずに損してた?!
湘南発!選挙を楽しく♪知って得する「未来は僕らの手の中プロジェクト」
 寺内光広
(同プロジェクトサポーター)


★ワールドカフェ★

トークを聞いて感じたコトや、人にはあまり言えなかった選挙あるある話(初めて選挙行った時あたしなんてね……!!)など、参加者みんなが主役になるシャベリ場やります。
どんな展開になるかはあなた次第♪

★一言感想タイム★

17:00おわり


【ご予約について】
定員(35名)がございますので、事前にご予約をお願いしています。
お名前、人数、ご連絡先を下記までお願いします!


◎常石かずな
08055179150
love-p-beans.---1210@ezweb.ne.jp

ご質問などいつでもどーぞ〜*

***********


選挙ど素人コソ大歓迎!

なんとなく何か動きたい方、刺激が欲しい方、休日ひきこもりだからたまには外出よっかなって方、マジで選挙勉強したい方、どなた様もどうぞお気軽に♪

***********

・.°*…6月12日のタイワハウス、新しい気持ちや人との出会いがきっとある…*°.・

***********

〜いいだしっぺはこんな人〜

★キミコ
・祝島-長島(瀬戸内海)の自然をモチーフにネアリカ(毛糸を使った絵)制作を呼びかけ、上関原発のことを伝える
・被爆証言や戦争体験を聴く&LIVE、ピースイベントを企画、開催
・阪神大震災後、被災したお年寄りにお雛様のカードを送る活動を6年間続ける
・過去に仲間と選挙に行こう!というHPを作成
[今年の夢]
ヒロシマ(過去)〜フクシマ(今)を海外に伝えに行きたい☆
過去から学び(縦)世界を繋ぐ(横)
一人の力は小さいけれど繋がれば大きな可能性が生まれる!
目指すは豊かな自然と平和な未来
仲間募集☆


★かずな
・野生動物保護に関心が強く、大学では野生動物学研究室に所属、生物多様性や自然環境に問題意識を持つ
・使い終わった天ぷら油をリサイクルして東京を大油田に変えるTOKYO油田2017プロジェクトメンバーとして活動
・ど素人バンド「よのなみ」で、へたっぴぃなカリンバ(光の音を奏でる民族楽器)を担当
・今年7月くらいから地元の広島県呉市で呉ビト活動をスタート予定
[夢]
呉で地域とつながる活動をしながら、街のみんなで楽しくエネルギー・食べ物などの自給をめざしたい…!
仲間募集中〜♪


その他、このイベントは個性豊かな20代のスタッフが企画・運営致します。
posted by 山さん at 06:48| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

不信任案否決にホッとしたのは菅さんより山さんかも / 高校の授業で使われた映画『選挙』の細かい設問

今日は、とんだ茶番の一日となりました。お昼頃まで、内閣不信任案が可決されそうな流れでしたが、民主党の代議士会で、菅総理が辞任の意向が伝わると、急に流れが変わってしまいました。結局、松木けんこうさん、横粂さんの二人だけが造反で賛成、小沢さん、田中真紀子さんなどごく一部が欠席、大半が反対票を投じたために、ほぼダブルスコアの大差で否決となりました。

まあ、この不信任案否決に一番ホッとしたのは、菅さんより山さんかも知れません。不信任案可決で、イラ菅解散されようものなら、いきなり衆議院総選挙で、僕の『選挙3』の準備が間に合わないです。総選挙は、2013年ごろにしてくれると、山さんとしてはありがたい。(笑) 

それにしても、代議士会で総理が言ってた「一定のメドがついたら」というのは、とんだまやかしです。鳩山さんが6月と考えているのに、菅さんは原発が低温停止する来年はじめくらいと言ってるんだから、菅さんに辞めてもらいたい人たちには、たまったもんではありません。「一定のメド」は、今年の流行語大賞だな、きっと。

今日の夕方、いつも会合を行う溝の口で、映画『選挙』を授業に使った高校の政治経済の先生とお話しました。授業では、『選挙』をものすごく細かく観ていないと答えられないような98問の設問のワークシートのプリントを使ったそうです。その内容がすごい。山さんもちょっと考えてしまうような、結構難しい設問もあります。

Q1.この映画の主人公は?(漢字で)
Q2.何党の人?
Q3.山さんの演説、「○○に取り組んでまいります!」。○○に入る言葉は?
Q4.「●●自民党」といってますが、●●に入る人の名前は?
Q5.山さんの演説、誰か聞いている?

(解答)Q1.山内和彦 Q2.自民党 Q3.改革 Q4.小泉 Q5.誰も聞いていない

とまあ、映画のシーンに沿って、設問が続きます。このあたりは、初級レベル。でも、この先、ちょっと難しいのがあります。

Q13.スーパーの前での演説。演説に必要な三点セットとは? マイクと(  )と(  )
Q17.お金はどのくらいかかってる?
Q32.告示の日。山さんが出陣する前にやってきたのは… 緑の装束を着た(  )さん
Q40.人が駅頭で耳を貸すのは何秒?
Q41.この秒数のうちに何をすることが重要?
Q78.誰も受け取ってくれない…最後に山さんが握手した相手は?

(解答)Q13.ポスター・メガホン Q17.相当かかってる Q32.神主 Q40.3秒 Q41.名前を入れる Q78.カーネルサンダースおじさん

他には映画に登場人物に関連した設問が続きますが、とにかく面白い!
うちの奥さんと大爆笑してしまいました。これに基づいて、映画『選挙』検定とかできそう。1級取れる人は、ものすごい『選挙』オタクです。

この先生とのやり取り、実に面白かったです。授業では、山さんはおろか、元阿久根市長の竹原さん、名古屋市長の河村さんも題材に使ったそうです。政治経済の授業をとっている生徒の皆さんにとって、まるで大学でやるような生きた授業です。今日は、お忙しいところ、ありがとうございました。

悠くんの体重14.4kg。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。