2010年02月15日

ゴミ収集車ミニカーで爪切りの逆襲 / お風呂で一人冷蔵庫ごっこ

最近、爪切りを嫌がる悠くんですが、昨日のお昼寝中の両手に続いて、
今夜は、起きている時に両足の爪切りを、お母さんがしました。
当然、「イヤだ、イヤだ」と暴れるので、お父さんの両足で挟んで固定。
何とか、悠くんの足の爪もきれいになりました。これで靴下がひっかからない。

ところが、今度は、ソファーで横になっているお父さんへの反撃。
悠くんのゴミ収集車ミニカーを使って、お父さんの両足の指を挟みます。
彼としては、爪切りをしているような感じで、逆襲のつもりなんでしょう。
何か、嫌がらずに、上手に爪を切る方法はないもんでしょうか。

お母さんと入ったお風呂では、悠くん、一人で冷蔵庫ごっこしてたそうです。
顔を拭くガーゼを、お風呂のおもちゃにかぶせて、端っこに移動させ、
あたかも、食品にサランラップをかけて、冷蔵庫に入れるつもりでいます。
そして、少し時間を置いて、そのガーゼをかけたおもちゃを、
冷蔵庫のつもりの場所から、取り出して、食べるそぶり。
何と、想像力のたくましいこと。子どもの想像力は面白いです。
悠くんの体重13.0kgのまま。このまま増えて欲しい。

今日のバンクーバーでは、ロシア国籍をとってまでして、
オリンピック代表になった、川口悠子さんの演技に感動でした。
posted by 山さん at 23:20| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

