2010年06月08日

川崎市長を表敬訪問して映画『選挙』と川崎縦貫鉄道の話 / 悠くんエジソンの箸でほうれん草を上手に食べた / 菅直人さんが53番札所までまわっていたこと判明!

今日は、所用で川崎市議会に行ったので、ついでに川崎市長を表敬訪問。
ご多忙の阿部孝夫市長ですが、いつもアポなしの僕に会って頂き、恐縮です。
阿部市長も登場する映画『選挙』が再々上映することを伝えました。
川崎市役所の皆さんには、特別の想いでご覧になれる映画です。
悠くんのこともお話に出たので、抱っこ小僧の成長ぶりをお話しました。

また、川崎縦貫鉄道の話も出ました。阿部市長が、川崎重工が開発中の、
新しい電池方式の電車の導入を、早急にすべきとの考え、僕も同感。
電池方式のメリットは、架線や変電所などの大掛かりな設備が不要なので、
地下鉄の場合、トンネルの径が小さくなり、建設コストダウンできます。
でも、個人的には、川崎は地下鉄よりLRTかな。世界初の電池方式で。

今夜、悠くん、台所に行って、自らエジソンの箸を使いたがり、
晩御飯のほうれん草を、箸で上手に食べました。ちょっとびっくりです。
やはり、やらせるより、自分の意思でやるようになるのが一番です。

年金未納問題で代表を辞めた時、四国八十八ヶ所巡礼に出た菅直人さんですが、
実は、今日の会見で、松山にある53番札所円明寺までまわっていたこと判明!
てっきり、徳島だけ回ってやめたとばかり思っていたので、失礼しました。

この寺に近くに、僕が2、3歳の小さな頃住んでいて、鉄道好きの僕は、
すぐ近所にある伊予和気駅で駅員さんたちに遊んでもらったいたらしい。
当時の記憶はないですが、丸一日いても、飽きなかったようです。
今やここも無人駅ですが、当時ののんびりした国鉄時代が懐かしい。

菅さん、総理になって時間が取れないから、巡礼の続きができないと申して
ましたが、早ければ、9月の代表選挙後にも、四国巡礼再開できるかも。
菅政権の「延命」ができなかった暁には、54番札所「延命寺」から是非。
僕の通った高校のある今治市なので、その時は、お供します。
鳩山さん、小沢さんも連れて、みんなで回れば、御利益あるかも。
僕と悠くんは、まだ1番札所霊山寺にしか行ってないので、
その時までに、53番札所までまわって、今治でお待ちしています。

悠くんの体重13.4kg。おおっ、お箸で食べた効果かな。
posted by 山さん at 23:59| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。