2011年04月15日

地デジの切手に東京スカイツリーと東京タワー / ガス発電のセミナーに参加

今日、都内に出たついでに、京橋郵便局の特設会場に寄りました。地デジの記念切手の発売で、東京スカイツリーと東京タワーが図案。地デジカくんも。珍しく、TBSとか、テレビ局が取材してました。6月21日には、東日本大震災の復興支援の寄付金つきの記念切手が発売される。80円切手に20円の寄附がついたもので7000万枚の発行。全部売れると14億円が被災者支援にまわる。でも、東電社長の年収7億円の2年分か。

午後から、お台場で、ガス発電のセミナーに参加しました。今回の大震災で注目されるようになった発電装置で、プロパンガスを使った小型のもの。蓄電池もついており、停電が起きると瞬時に作動し、24時間以上発電するというもの。一瞬でも停電があると困る病院のみならず、企業、役所には必須のもの。今後、量産化でコストダウンすれば、もちろん一般家庭にも導入が期待できる。太陽光発電と併用できるようになれば、東電から供給される割合を減らせる。今夜のニュースで、昨日行ったばかりの南三陸町に、1ヶ月ぶりに電気がついたとのこと。高台の家で無傷だったところも、ようやく不便から解放される。もちろん避難所には朗報です。

夕方、悠くんと近所のスーパーにお買い物。ちょうど、納豆が入荷したばかりで、ラッキー。まだまだ、一部の商品は、品揃えが不十分ですが、徐々に震災以前の状態に戻りつつあります。

明日は渋谷で原発反対デモがあります。時間の都合が合えば、参加したいです。また、統一地方選挙後半戦が、明後日17日から始まります。何人かの候補の応援、手伝いをします。有権者には、まず、投票に行ってもらいたいし、もちろん、頼まれたからではなく、自分の考えで候補者をしっかり選んで欲しいです。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。