2011年05月11日

しまじろうの英語教材 / 神奈川県のお茶から基準値超えた放射性セシウム / 大震災と原発事故から2ヵ月

今日は、しまじろうの英語教材が届いてました。帰宅すると、悠くんはいつもポストの郵便物を取ってくれますが、しまじろうの教材が届くのを楽しみにしているんでしょう。早速、DVDを3度も繰り返して見ました。英単語のボキャブラリー、100くらいにはなったかな。中国語とか他の言語も覚えて欲しいですが、あくまでも本人次第で。

今日、神奈川県南足柄市のお茶の葉から、基準値を超えた放射性セシウムが検出されたそうです。放射能汚染が、かなり広範囲に渡ってるのに驚いてます。まあ、お茶は付着物が多く残るから数値が高いんでしょうけど、宮前区の畑で採れた作物もそれなりと考えるのが自然かな。チェルノブイリの時はもっと広範囲に放射能汚染が広がったから、フクシマも要注意。

今日は、大震災と原発事故からちょうど2ヶ月。大きな津波を伴う余震は、まだ注意が必要。原発の方は、実際にどうなっているのかよくわかりません。フクシマで原発推進していた人は、今、どうしてるのでしょう。あれだけの事故があっても、他の地域の原発推進の人たちは健在です。想像力の欠如した人は放射能より恐ろしい。

悠くんの体重14.4kg。
posted by 山さん at 23:59| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。