2007年10月14日

鉄道博物館開館!、NHK夜7時のニュース前にCM

20071014tv1.jpg 20071014tv.jpg 20071014yuki.jpg
【写真】悠ちゃんと一緒に7時のNHKニュースを見てま〜す! 新聞は日経?


今日は、いよいよ、待ちに待った鉄道博物館が開館しました。
先週と今週のタモリ倶楽部で、2集連続で、放送しました。
タモリ倶楽部は、月一くらいで、必ず、鉄道マニアネタを披露します。
それだけを楽しみに見ている訳ではないですが、毎回、見てます。

とにかく、鉄道博物館、とっても行きたいです。
きっと、悠ちゃんも、行きたがることでしょう。(洗脳?)
今日の夜7時のNHKニュースでは、いかにも鉄道オタクの方が、
インタビューされてました。さすがは、NHKです。
テレビは、悠ちゃんと一緒に、寝ていましたが、悠ちゃん崖っぷち!

その7時のニュースの直前、BS1で放送中のドキュメンタリーシリーズ
「民主主義」のCMが流されました。もちろん、10月19日(金)深夜放送の
日本の「選挙」も紹介されましたが、やっぱりサラッと流された程度。
NHKさん、ちゃんと詳しく紹介してよぉ〜! できれば地上波でもやって!
長野の悠ちゃんのおばあちゃんところは、衛星がないので見られません。

その「民主主義」シリーズ、13日と14日に、BBCワールドによる
世界放送が行われました。それを観られた方からメールを頂きました。
東欧のモルドバ、そして、セントビンセント及びグレナディーン諸島です。
モルドバは、旧ソ連の一つで、ルーマニアの隣の小さな国です。
また、セントビンセント〜の方は、カリブ海に浮かぶ美しい島で、
ディズニーの切手や、映画俳優の切手を出したりと、切手収集家には有名。
こういう小さな国々までカバーしているということは、すごいです。

今日の午前中は、切手商の赤城さんと、切手の博物館に行ってきました。
彼は、ジャパンスタンプ商会のオークションの下見会に用がありました。
ジャパンスタンプ商会は、大阪にある切手オークションの会社で、
国内最大手の一つで、今回も、大量の切手やコレクションの出品があります。
オークション自体は11月4日ですが、事前に下見会というのが催されます。
同社の社長さんには、久々にお会いしました。やはり、映画の話が。
多忙な社長さんはまだ観られてないんですが、今度の金曜日、
NHKのBS1でやりますので、是非、ご覧下さいと宣伝しました。

先日試写会で観たハンガリー映画「君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956」の
映画評のために、ハンガリーの切手を探しました。
ちょうど映画に登場した、1956年のメルボルン五輪の切手を見つけました。
また、主人公にちなんだ、水球選手の切手など、いろいろゲット。
特に、ハンガリーは、1956年のメルボルン五輪では、水球で宿敵ソ連を下し、
金メダルも取ったこともあって、水球への思い入れが強いようです。
切手が何種類も出ていました。この映画も、いよいよ来月中旬公開。
先日、行ってきた、有楽町イトシアに入るシネカノンで上映されます。

http://www.hungary1956-movie.com/

10月19日(金)深夜のテレビ放送が楽しみです!
posted by 山さん at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。